読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書記録

読んだ本の内容を思い出せないことが増えてきたので、何でもいいから記録を残すことにしました。ネタバレもありますのでご注意ください。

サイモン・シン『暗号解読(上)』

サイエンス読み物

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

暗号解読〈上〉 (新潮文庫)

f:id:greenhorn_A:20151022071100j:image
フェルマーの最終定理』を久々に読んだら、家の本棚に眠っていた本書にも興味が湧いてきたので手に取った。


以前も少し読んだのだが、途中で放り出した。なぜか。全く覚えていない。


しかし内容がつまらなかったというわけではなかったらしく、いま読み直したら問題なく楽しめた。恐らくは他の何かに気を取られたのだろう。


相変わらず青木薫氏の訳文はするすると読める。もちろん原書が面白いということはあるのだろうが、翻訳も素晴らしい。どのようなテクニックを使っているのか、暇を持て余している時に英文と比較して見てみたい。


楽しめたといいつつ、最後のエニグマの仕組みとその解読法については、仕事帰りに読んでいたこともあって、理解したとは到底言えない。ただレイェフスキやチューリング、ブレッチレーのドラマを想像するだけでも充分に興味深い。なぜレイェフスキはブレッチレーに呼ばれなかったのだろう。ポーランド人だったからだろうか。


下巻も目次をざっと見ただけでも良い雰囲気が漂っている。
f:id:greenhorn_A:20151022071108j:image
まだ買っていないので、今日の帰りにでも書店に寄ろうかしら。