雑記

雑な記録。略して雑記。

山田胡瓜『バイナリ畑でつかまえて』


バイナリ畑でつかまえて

バイナリ畑でつかまえて




「描く×作る」対談:指先から生まれる、陳腐化しない未来――漫画家・山田胡瓜×コンピュータ将棋開発者・山本一成(前編) (1/3) - ITmedia PC USER

Twitterを見ていたら上の記事が目に入ったので、400円とそこまで高くなかったこともあって購入してみた。しかし立ち読みも何もしなかったため、実際に読んでみて少し驚いた。



というのは、一作一作が数ページしかないのである。
f:id:greenhorn_A:20151026070016p:image
上の記事で紹介されていた「人類は投了しました」の数シーンも、まさかその数シーンが作品の大半だとは思わなんだ。


しかしいずれの作品にも含みがある。自分の場合、最初の「高度に発達した技術はー」の最後のコマの意味に気付くのにも暫くかかった。ページ数は少ないが、楽しみは多い作品である。