雑記

雑な記録。略して雑記。

流し見アニメ

ここ最近流し見した(している)アニメを備忘がてら書き残しておく。なお、「JKめし!」を除いて商品リンクは漫画のものを貼り付けている。

・「だがしかし」
駄菓子蘊蓄アニメである。シリアス回が全くと言っていいほどないため、流し見にはちょうどいい。
食に関する蘊蓄というと『めしばな刑事タチバナ』が思い起こされる。どちらもギャグ方面に向かっているのは宿命なのだろうか。

・「JKめし!
数話しか見ていないが、余りにも動きがないので「流し見にしてもちょっとなあ」という印象だった。「次に観る」に入ってはいるが、優先順位はかなり低い。

「JKめし!」 上巻 [DVD]

「JKめし!」 上巻 [DVD]

(勝手に4コマ漫画が原作だろうと思っていたが違ったのでこちらだけDVDを貼り付けている)

・「旦那が何を言っているかわからない件
基本的には軽い話ながらも、偶に真剣な話が混じっている。私はそのようなメリハリのある(というのか?)作品が好きな傾向にあるので、ついつい2スレ目まで見てしまった。

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件

・「文豪ストレイドッグス
文豪の名前を持つ異能力者たちが八面六臂の活躍を魅せるのだが、「文豪」という名前に釣られて文学ネタを期待すると裏切られる。つい先ほど7話を見たが、結末を予見していた太宰が国木田に責任をすべて負わせるのはさすがに意味不明ではと思わずにはいられなかった。流し見ゆえに途中の展開を見落としているだけの可能性も考えられるが、ちょっと飛躍が多いように感じる。

・「焼きたて‼︎ジャぱん
非常に懐かしい名前である。といっても原作はほとんど読んだことがない。アニメは突っ込みどころが多すぎるが、それゆえにかなり気楽に見られる。