雑記

雑な記録。略して雑記。

腰痛その2

腰とは人体の中心である。従って、腰を痛めるとは、人体という小宇宙(ミクロコスモス)の中枢を損傷することに他ならず、太陽系で言えば太陽に異常が生じるようなものである。となれば、必然、システム全体に支障をきたす。

畢竟、おとといに引き続き昨日も背中の痛みに呻いていた。スラムダンクなら選手生命に関わるところである。養生せねばと不覚にもほぼ一日中布団の上で過ごしていた。


それはさておき、職場の雑談で某なんたらヤマザキというコンビニエンスストアの話になった。私は辺鄙なところで何度か見かけたことがあるという記憶しかなかったので「どこの僻地ですか」とついつい煽ってしまったが、Wikipedia先生にお伺いを立てたところ、店舗数1600以上を誇るコンビニ界の一大勢力だったようだ。失礼しました。

ついでにコンビニエンスストアの項目を少し見ていたら、フランチャイズ以外にもボランタリー・チェーンという事業形態があることを知って少し驚く。再びWikipedia先生に頼ると、フランチャイズとは

一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約

であり、ボランタリー・チェーンとは

多数の独立した小売事業者が連携・組織化し、商標使用・仕入れ・物流などを共同化し、これを行う形態のこと

らしい。フランチャイズだと本部の傘下に入ることになるのに対し、ボランタリー・チェーンならあくまで独立した事業としてやっていけるようだ。

そしてヤマザキに話を戻すと、デの字のほうを調べるとフランチャイズで出てくるのに対し、ショップはボランタリー・チェーンの項目で出てくる。このあたりは本格的に調べれば一つの話のタネになりそうだ。


与太話をしていたら結構な時間になってしまった。出勤するか。