雑記

雑な記録。略して雑記。

のほほん

ふとこの1ヶ月ばかりを振り返ると少し憂鬱が過ぎるように思えてきましたので、緩和するべく気が抜ける話をします。


まず、ここ最近お風呂に入るようになりました。
我が家のお風呂は築年数が古いわりには面白い仕掛けがありまして、湯船にお湯を注ぎ、ある一定量に達すると音が鳴ります。特に耳に心地いい音でもなく、中途半端に長いので、「本当に鳴り止むのか」と毎回疑心暗鬼になりますが、ちょっと不安になってきたところでパタッと止まるのでその落差が面白いと言えば面白い。また、毎度ハラハラさせられながらも決して裏切られはしないので、少しずつ信頼関係が築けているような気持ちになれます。
当初は「シャワーで全身洗えるのになぜ水道料を払ってまで湯に浸かろうとするのか」などと反骨精神旺盛でしたが、近頃とみに寒くなりましてあっさりと宗旨替えしました。逆に考えれば蛇口をひねって待つだけであれほどの快楽を生み出せるのはすごい。「風呂は命の洗濯」とはよく言ったものです。

次に、家計簿をつけるのをやめました。
9月までコツコツつけていましたが、目を見張るような変化があるはずもなく、淡々と暮らすとこの程度の支出になるということが分かりましたので打ち切りました。とはいえ家計簿を見ているとその日何をしたのか思い出しやすくなりますので、備忘録としては有効だと思います。ついでに家計簿を放棄した結果衝動買いの発作がまた襲ってきつつありますので、歯止めがないと浪費してしまう方はつけるといいでしょう。私はもう諦めました。

最後に、カモミールティーを発掘しました。
引越しにあたって母がいろいろと物資を恵んでくれたのですが、棚の奥に眠っていました。私は夕方以降カフェインを摂ると眠れなくなることが多いので、カフェインフリーのカモミールティーは安心して飲めます。いつも水ばかりでは味気ないので重宝しております。母に感謝。


いま思いついた話はこれくらいですが、小さな幸せは見落とさなければそれなりにあると思いますので、拾い損ねないようにしたいものです。