雑記

雑な記録。略して雑記。

「バチェラー・ジャパン」

 

「バチェラー(bachelor「独身男」)」と呼ばれる経歴も容姿も兼ね備えたパーフェクトと言ってもよいような男性が、25人の女性から1人を選ぶ。

そんな「バチェラー・ジャパン」という番組をさっきようやく観終わりました。

 

 

実は、アニメを観ていたときに広告に出ていたことがありましたが、そのときは一顧だにしませんでした。なぜか。久保さん自身も森田さんのお父さんとお話ししていたときに言っていたように、「(オブラートに包んでも)上品な番組ではない」から。アニメや映画ならともかく、現実で「男が一方的に女を選んでいく」という話は倫理的にどうなのか。

 

 

しかしながら、将棋のプロ棋士の広瀬さんと久保さんの対談を見て、考えが変わりました。自分が将棋を指すこともあり、プロ棋士の判断は信頼できるというのもありましたが、久保さんがみなさんを楽しませようとしている姿勢が伝わってきて、「それなら観てみようかな」と思いました。

 

 

その結果、自分が思っていた以上に引き込まれました。未だに倫理的にどうかとは思っていますが、そんなことを忘れてしまうくらいに面白い。単純に「誰が選ばれていくのだろう」という下世話な興味もさることながら、一般人ではありえないデートやら久保さんの女性あしらいのうまさやら久保さんの筋肉(笑)やら楽しめる要素がふんだんに盛り込まれている。

 

 

何より、私のような半分引きこもりになりかけている人間にとっては、それぞれの段階での久保さんの女性との付き合い方は非常に興味深い。当たり前ですが、親密さによって距離感とか言葉の選び方とかは変わっていきます。しかし、それは日常ではなかなか目には見えないものです。女性とのプライベートとなれば尚更です。実家への挨拶なんて引きこもりでなくとも各人の人生で基本は一回きりでしょう。それが克明に映されている。しかも「不器用」と言いながらも久保さんは(少なくとも私の目から見た限りでは)どの場面でもそつなく振舞っている。これは凄い。感動さえ覚えました。

 

 

以上から、人付き合いの下手な方におすすめです。実際に人付き合いがうまくなるかはさておき、ビジネスライクな付き合いから結婚を考える付き合いまでお手本のような所作を学べます。

 

 

久保さんの本も読もうか迷いますね。 

その恋はビジネス的にアウト

その恋はビジネス的にアウト