雑記

雑な記録。略して雑記。

2017年の目標

2017年になりました。


今年は転居を伴う異動はないと信じておりますので、昨年より自己陶冶に時間がかけられるはずです。そんなことを言ってフラグになってしまわなければよいのですが。


そんなわけで、2017年の目標その1は、
・「社労士合格」
です。昨年は辛うじて異動でバタバタしていたという言い訳が立った(?)ものの、今年は言い逃れできません。崖っぷちです。まずは申し込みを忘れないところから。4月……でしたっけ?(不穏)


目標その2は、2016年は孤独だ孤独だと言い募るばかりで余りにも内向きだったので、
・「知人を1人増やす」
です。最初は5人にしようかと思いましたが、3ヶ月に1人以上のペースで知人が増えることを想像できませんでした←
無論1と5の間には2、3、4という自然数が存在しますが、2016年、散々己と向き合ってきて、最早己のスペシャリストと言っても過言ではない私が考えに考えた結果、1人が妥当だという結論が弾き出されました。間違いありません。


目標その3は、昨年は母校のOB合宿の時以外全く将棋に触れられなかったので、
・「将棋倶楽部24のレーティングを1900にする」
です。以前は2000あったこともありましたが、今は1750ですので、1900くらいが適度な難易度の目標かと。ウォーズは3切れと10秒では四段を達成していたので、気が向いたら10分でも四段を達成できればいいですね。あと自分が持っている金子タカシ『◯◯の手筋200』シリーズを一周するのも密かな目標としておきます。

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

凌ぎの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)

美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)


目標その4は、昨年はボチボチ読書できましたので今年も引き続き頑張りたいということで、
・「1年に12冊、漫画以外の書籍を通読する」
です。漫画は呼吸するのと同じくらい自然に読んでいるので、漫画以外の書物を1ヶ月に1冊のペースで通読できればと。敢えて「通読」としているのはつまみ食いで満足してしまう(放置してしまう)ことが多々あるからです(それがダメというわけではありませんが)。漫画は何冊という目標はありませんが、今までは読んでそのまま放ったらかしで気付いたら内容を忘れていることが多かったので、読んだら読みっぱなしという現状から脱せるように頑張ります。


目標その5は、2017年は素数の年ということなので、
・「芹沢正三『素数入門』を一周する」
です。ずっと積ん読になっていたので、これを機会に消化したい。ついでに他の気になっている素数関連図書にも手を出せると嬉しいです。

素数入門―計算しながら理解できる (ブルーバックス)

素数入門―計算しながら理解できる (ブルーバックス)


以上、仕事(資格)、人間関係、趣味(将棋、読書)でそれぞれ2017年の具体的な目標を立ててみました。そこそこ頑張れば全て達成できそうですが(知人を1人増やすのは巡り合わせもありますが)、 果たして。


なお、抽象的な目標は「家族、旧友(先輩後輩含む)を大事にする」「他人と自分を比較しないようにし、自分に自信を持ち、他人を尊重する」「整理整頓する」「健康を維持する」「生活能力を高める」「世間に興味を持つ」「知的にも肉体的にもマッチョになる」など数限りなくありますが、あまり2017年特有の目標ではありませんので、ノートか何かに羅列しておいて日々気をつけることとします。


それでは今年もよろしくお願いいたします。