雑記

雑な記録。略して雑記。

推薦図書

先輩、友人、後輩に近頃薦めてもらった書籍を備忘として貼っておきます。


その日のまえに (文春文庫)

その日のまえに (文春文庫)

日曜日の夕刊 (新潮文庫)

日曜日の夕刊 (新潮文庫)

疾走

疾走

重松清氏。お名前はかねがね耳に入っていたものの、ついぞ読まないままで今に至ってしまいました。『疾走』を図書館で借りられましたので、手始めに読んでみます。


火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

宮部みゆき氏。こちらも有名ですが、やはり今まではスルーしてきていました。『模倣犯』はかなりの長編だと聞きましたので、『火車』から手をつけようと思っています。


居酒屋ぼったくり 1 (アルファポリスCOMICS)

居酒屋ぼったくり 1 (アルファポリスCOMICS)

こちらは前々から気にはなっていたものの、買わずじまいになっていたところ、友人から推薦されました。友人曰く、「読むと馴染みの居酒屋に行きたくなる」とのこと。ただ、どうも電子書籍で読めないようなのが二の足を踏む大きな原因となっています。電子化してください(懇願)


赤頭巾ちゃん気をつけて 改版 (中公文庫)

赤頭巾ちゃん気をつけて 改版 (中公文庫)

東大入試がなくなった年の日比谷高校の生徒を主人公にした物語だそうです。後輩がこちらを読んで感動したとのことでしたが、図書館でぱらぱら読んでみたところ、文体が砕けているせいか、どうも頭の中を滑っていくような感覚がしました。とはいえ慣れれば問題ないでしょうから、また気が向いたら手に取りたいです。


軽い気持ちで後輩にオススメの本を聞いたところ、こちらを挙げてくれました。図書館にあったので目を通そうと思ったら、一瞬の隙を突かれて他の方に持って行かれてしまったので、また機を見計らってチャレンジしたいです。


焦らずとも本は逃げ出しませんので、ぼちぼち読んでいきます。