雑記

雑な記録。略して雑記。

笑顔

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング)

暇に任せて迷走に迷走を重ねているうちに残業の嵐に呑まれ今度は頽廃を極めつつありますが、過去という地から足を離してしまわないよう、昔読んだ漫画やら本やらを少しずつ読み直しております。
その中の1冊(というか1シリーズ)が『もやしもん』。ユルユルダラダラというのは私の性格によく合います。
寝る前にチマチマ読んだり、休みの日にゴロゴロしながら眺めたりしているうちに、漸く2桁巻に到達しました。
10巻はアメリカ編。異質の文化に触れることで、イブニング誌上最も影の薄い主人公こと沢木直保も、己と向き合う様を描かれることとなります。
そんな直保に、室町時代から続く家を出奔しアメリカで放浪している自由人の兄直継の吐く台詞が、私には印象的でした。

お前は昔から友達の輪でも一歩引いて立ってたよなァ
どっか冷めてて腹から笑ってるように見えなかった
笑顔だよ直保
笑えば楽しいぞ?

おー直保ー
笑ってるかー
オレは笑顔だぞー
分かるか直保ー
アメリカでも日本でもどこでもいいんだぞ
お前のいる処がお前の世界の中心なんだ!
お前が回すんだぞー

いい仲間いっぱいいんじゃねェか
人のはじっこに乗っけてもらって回ってんなよ?
俺はどこにいても何やってても
沢木直継だぜ

時に不満や自己嫌悪の波にさらわれそうになりますが、呵々と笑って他人に感謝しながら己が道を貫いていきたいものです。