雑記

雑な記録。略して雑記。

素人の私がよく使うショートカットキー(Windows)

新規採用くんにショートカットキーをいくつか教えてみたら意外と喜ばれたので調子に乗ってまとめておきます。
私も素人なので知っている人から見たら当たり前のものしかありませんが、まあまた教える機会もあるかもしれませんから。
以下、私の個人的な感想で分類してみました。パッと思いつくやつしか挙げていませんので、知っている方からするとますます何も得るものがありません←


【知らないときつい】
・Ctrl+C「コピー」
・Ctrl+V「貼り付け」
お馴染みのコピペです。右クリックで済ませている方もちらほら見かけますが、いざ右手が塞がっているときに左手でスマートにショートカットキーをキメたら格好良いでしょう。
右クリックを多用されている方も聞けば知っていることが大半ですので、本当に知らなかったとしたら今すぐ覚えるのが吉です。まじで。

・Ctrl+X「切り取り」
あんまり使わないような気がしないでもありませんが、でもコピペと一緒に覚えますよね。ええ。

・Ctrl+Z「元に戻す」
・Ctrl+Y「操作をやり直す」
元に戻し過ぎてはやり直すということは誰しも一度は経験することでしょう。C,V,X,Zと左下の並びだったのに突然Yが出てくるのが新鮮です。

・Ctrl+A「全てを選択」
AllのAと皆さん覚えているに違いないと勝手に思っております。

・Ctrl+S「上書き保存」
変なタイミングで上書きして「ア゛ッ」となるのはあるあるです。

・F12「名前をつけて保存」
でもいちいち名前をつけるのも面倒です。難儀なものです。

・Ctrl+P「印刷」
紙の無駄遣いはやめましょう。

【日常生活でパソコンを使うなら知っている】
・Alt+F4「作業中のプログラムを終了」
エクセルで使って他のブックまで閉じてしまったのは良い思い出です。

・Ctrl+W「ブックを閉じる」
というわけで、エクセルで作業中のブックだけ閉じたいときはこちらを使うのですね。IEでタブを閉じるのにも使います。

Windows+D「デスクトップを表示」
DesktopのDと皆さん覚えているに(ry

Windows+Tab「プログラムを巡回」
・Alt+Tab「項目の切り替え」
・Ctrl+Tab「ブックの切り替え」
大量に開いているとショートカットキーより直接タスクバーにクリックしに行った方が早いこともあるのが笑えます。使っていないものは閉じましょう。上二つの違いは見た目が格好良いかどうかくらいしかないと勝手に思っています。

Windows+上or下or左or右「拡大or縮小or左寄せor右寄せ」
あんまり拡大縮小は使わない気もします。2つを同時に見たいときに左寄せと右寄せにすることもあるようなないような。ショートカットキーに興味を持ってテキトーにいじっているときに何となく覚えちゃうというイメージ。

・F5「ページを更新」
F5アタックで皆さん覚えるのではないでしょうか。私は会社のパソコンが使っているシステムがアレなせいで頻繁に使う羽目に陥っております。

・F7〜F10「全角カナ、半角カナ、全角アルファベット、半角アルファベット」
スペース節約のために半角カナを使うという発想が私にはありませんでした。しかし見た目がよろしくないのであまり使いません。

【エクセルを使っていると覚える】
・Tab「右のセルに移動」
横に入力していくときに使います。エクセルの設定で横に動くようにすることもできると誰かが言っていた気もしますが、まあ私はTabでいいかって感じです。

・Ctrl+Alt+V「形式を選択して貼り付け」
値だけ貼り付けたいとか行列を入れ替えて貼り付けたいとかそんな欲望を叶えてくれます。形式選択画面が出てから形式の横に出ているアルファベットを押すとわざわざクリックしなくても選択できるのもポイントが高いです。

・Alt+Shift+=「オートSUM」
すごく使いそうに思えて意外と使わないのが残念です。

・Ctrl+1「セルの書式設定」
自分で使う分には見た目を気にしておりませんでしたが、他の方が使う様式を作成するとなるとそうもいきません。

・Ctrl+上下左右「値が入っているセルに移動」
値が入っているセルがずらーっと並んでいて一気に移動したいなんてことが生じるとは学生時代は思っていませんでした。文系でしたから。
Shiftと組み合わせて使うこともしばしばです。

・Ctrl+F「検索」
・Ctrl+H「置換」
とあるエクセル本に「痴漢はH」っていう文言があってだな……あ、でも内容は良い本です。読みやすくてためになります。というか私のエクセル知識は大体この本に由来しています。

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

「あるある」で学ぶ忙しい人のためのExcel仕事術 (できるビジネス)

・Ctrl+D「上のセルをコピペ」
似たようなデータをけっこう入力するので意外と使います。

・Ctrl+G「ジャンプ」
空白セルを一挙に選択する時くらいしか使いませんが、それが便利なんですよね。

・Ctrl+Pagedown「次のシートへ移動」
シートを増やすかブックを増やすかっていつも悩みます。

・Alt+数字「クイックアクセスツールバーに登録した操作」
ショートカットキーにないよく使う操作はクイックアクセスツールバーに登録できるとは知っていますが、割とショートカットキーで事足りています。


書き出してみたら思いの外多くて途方に暮れました。そしてここまで書いて結局何度も使って覚えるものだから羅列しても仕方ないよねという身も蓋もない結論に達しました。つらい。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

こちらもだいぶ前にパラパラっと読みました。最近エクセルを使ってあまり業務改善していないので、また上と合わせて読み直そうかしら。