雑記

雑な記録。略して雑記。

2018年の目標

2017年の目標

上を見直してみたらあまりにも達成できていなさすぎて心が折れそうです。
社労士の試験は落ちましたし知人はまあ1人増えたと言えなくもないくらいですし24のRは1850までしか上げられませんでしたし12冊くらいは本は読んだと思いますが咄嗟には挙げられないですし『素数入門』は第1章くらいしか読んでいないですし惨状を極めています。反省しかありません。
思うに具体的な目標を立てたとき自分は目標を達成できないことが多いです。有言不実行なのです。不言実行しているかと言われたらそうでもないですが、目標を形にしてしまうとそれはそれで天辺が見えてやる気がなくなるというかなんというか言い訳ですねはい。
とはいえ有言実行って要はできることを言っているだけというケースもしばしばあるわけでして、それだったら高い目標を立てて7〜8割達成できたほうが成果としては大きい場合もあるわけでして云々。
だんだん面倒になってきましたので、2018年の目標は「生きる」だけにしておきます。生きるのが一番大事です。年末年始海外に行ったら何かが当たったのか、腹痛で年明け早々死にかけていますしね。
皆さんも生きていきましょう。