雑記

雑な記録。略して雑記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川弘『銀の匙』、『百姓貴族』

年度初めのドタバタが一段落しますと漫画を読む余裕も出てきます。 銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/06/18 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 札幌の…

素人の私がよく使うショートカットキー(Windows)

新規採用くんにショートカットキーをいくつか教えてみたら意外と喜ばれたので調子に乗ってまとめておきます。 私も素人なので知っている人から見たら当たり前のものしかありませんが、まあまた教える機会もあるかもしれませんから。 以下、私の個人的な感想…

高坂勝『減速して自由に生きる』、大原扁理『年収90万円で東京ハッピーライフ』

たまに無性に働きたくなくなります。 とにかく休みたい。だらだらしたい。税金を納めるとか社会に参加するとかどうでもいい。好きなだけ寝て好きなだけ食べて好きな人とだけ遊んで暮らしたい。 とはいえ、さすがに働かなければ生きていけません。特別なスキ…

キャベツ

何の因果か、記事を書こうとする度に遥か前にバックアップされた内容である「キャベツ」のタイトルが表示されるので、そろそろ成仏させたい。 振り返るに、私はキャベツとどうも馬が合わないので、親睦を深めるべくこのようなタイトルの記事を書こうとした覚…