雑記

雑な記録。略して雑記。

2023年いろいろ

料理

胃を悪くして迷走に迷走を重ねていましたが、やはり鍋が最強ではないかという結論に至りました。冬になると鍋用のカット野菜が出てくるので、それと適当に買った肉を入れて火にかけるだけで栄養満点の食事ができるのが強すぎます。

タイムマシーン3号の動画を観ていたらミツカンの〆まで美味しい鍋つゆを宣伝していたので、近所のスーパーで色々な味を買ってローテーションしています。


www.youtube.com

 

睡眠

枕専門店で細かく調整できる枕を買ってみました。期待していたほどではなかったですが、ニトリの枕を使っていたよりは肩こりがマシになった気がします。

あとは口テープ(寝ている時に鼻呼吸するようにするやつ)と鼻テープ(鼻腔を広げるやつ)を試しています。始めたばかりで習慣化されていないので効果のほどは定かではありませんが、両方貼って寝ると起きた時に口が乾いていない気がします(気がしてばっかり)。

 

ただ鼻テープは注意書きに連日使う時は貼らない日を設けて皮膚を休ませてくださいとあって毎日使えないのが難点。

 

運動

よしたに『ぼくの体はツーアウト』の5巻で紹介されていた肩のストレッチを試したら肩こりがだいぶ楽になりました(正直、肩こりの軽減は先述の枕のおかげなのかストレッチのおかげなのか不明)。

鎖骨の上にある隙間に指を突っ込んで肩をぐるぐるするだけなので朝晩無理なくできるのがありがたいですね。ついでに単純に腕をぐるぐる回すだけのストレッチもしています。

運動ではないですが、私の場合だいたいの不調は葛根湯を飲むと多少良くなります。肩こりも然り。葛根湯がなかったら2023年は乗り切れなかったと言っても過言ではありません。

あとは卓球ですね。友人がハマってしまって付き合っていたら毎週土曜日の朝に卓球をする生活になっていました。マイラケットもラバー2枚目に突入し、将棋で言えば10級から7級くらいには上がったのではないでしょうか。とりあえず友人には負けないように頑張ります。

筋トレは相変わらず自重を中心にだらだらやっていますが、この前ダンベル2個目を買いました。なんだかんだ2個あった方が便利です。

アニメ

「葬送のフリーレン」は人生。

冒険の終わり

YouTubeの考察動画と一緒に観るとなお面白いです。


www.youtube.com

 

先の日記で取り上げた「ゾン100」は途中でストップしてしまったのが惜しかったですが、先ほど観たらちゃんと完結していました。よかったよかった。

(なぜか10話しか出てきません)

エッセイ

「ほんタメ」で紹介していて読み始めた記憶があります。とにかく辛い時はタイレノールを飲んでおけば良いということが分かりました(笑)カロナールを服用するのに抵抗がなくなったように思います←


www.youtube.com

この動画で紹介していた『アイリス』も読みましたね(エッセイではなく小説ですが)。

普段なら手に取らない内容だったので新鮮でした。過去に囚われた人々が出てくるということで自分と重なる部分があるかなと思って読み始めましたが、少なくとも参考になるものではありませんでしたね(笑)

小説

神様のカルテ』の夏川草介さんブームが唐突に再来して3冊読みました。

神様のカルテ』のキャラの友情出演があってそちらも良いですが、どの本も含蓄があるのでできればじっくり再読したいですね。

漫画

少年ジャンププラスで『ONE PIECE』が603話まで無料だったので最近まで読んでいましたが、やはり面白いですね。しかし買うほどかと言われると悩みます。今のところ、完結したら誰かに借りて読みたい、くらいの読みたさです。

あとは同じく少年ジャンププラスで今ちょうど読み始めた『半人前の恋人』は尊さが凄いです(語彙力)。絶対幸せになってくれよなと思わずにはいられません。

総括

もうちょっと色々と言及したかったですが、本日は時間切れのためこのあたりで投稿してしまいます(雑記だけに雑)。2023年は体調不良の時期が長くけっこう参っていましたが、12月になってからは鍋を食べまくったおかげか多少は元気になってきて、とりあえず終わりよければすべてよしだったかなと。そういうことにしておきましょう。