雑記

雑な記録。略して雑記。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久杉君の話

昨日『神様のカルテ』を話題に出したところ、思い出したシーンがあったので、備忘がてら記しておく。 屋久杉君(以下、屋)「俺って何にもない奴なんすよ。二浪もしてせっかく大学入ったのに、やる気も夢も何にもなくって、ただ毎日が酔っ払って過ぎて行くだ…

あせってはいけません

先日はえらそうな(しかし実は盛大なブーメランである)ことを言ってしまったので、今日は本当にえらい先生の文章を引用しておこう。 まずは8月21日の久米正雄・芥川龍之介宛の夏目金之助の手紙から。 勉強をしますか。何か書きますか。君方は新時代の作家に…

つらいひとへ

だいたい自分を励ますために書きますが、もしどなたかのお役に立てば。 他人にどう頼っていいか分からない方へ。 とにかく近しい人に相談しましょう。 受け止めてもらえるか分からない?それも言ってみなければ分からない。受け止めてもらえなくったって、言…

島田荘司『占星術殺人事件』

占星術殺人事件 (講談社文庫) 作者: 島田荘司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1987/07/08 メディア: 文庫 購入: 12人 クリック: 122回 この商品を含むブログ (164件) を見る お試し受験に近いとはいえ多少は社労士の勉強をしているので、日記以外で文章を…