雑記

雑な記録。略して雑記。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地方公務員の失業給付

ネットでタイトルのような文言で検索すると、地方公務員には失業給付がないというような文章を見かける。 この文章は合っているといえば合っているのだが、ちょっと条例を見つつ整理したい。 なお、上のような文章を書いているところでも、最後まで読むとち…

天命を待つ

ここのところ、しんどいニュースが多いです。 一般的なもので言えば、将棋界の不正問題やら某広告会社の過労死問題やら。 半分隠居しているような身なので、大半のニュースは縁遠く感じるものですが、上の2つのニュースは胸が痛みました。 個人的にも、どう…

「バタフライ・エフェクト」、三部けい『僕だけがいない街』

過去に遡ってやり直す。それができたらどれだけいいだろう。 今回紹介する2つの作品はどちらもそんな話ではある。主人公が特殊能力を持っており、過去に遡って失敗を取り返そうとする。 しかし、誤ったと思われる選択肢を正すだけで万事解決かというと、そう…

かなざわふくいきょうとおおさかたかまつ

続きました。ただもはや記憶が曖昧なので、残りの旅程をまとめて記します。 前回は2日目の昼、高岡駅でずぶ濡れになったところまで書きまして、今回はそこから金沢駅に移動したところから始まります。 金沢に着いてまず驚くのは、駅がたいそう立派なことです…

一人でいてつらいときどうするか

何度か申し上げたかもしれないが、僕は平日仕事をしている時以外ほとんど一人で過ごしている。 友達が訪ねてきたり、あるいは僕が地元に帰ったりすることもあるけれど、それも1ヶ月に1回くらいだろう。しかもそんな時くらいは楽しく過ごそうと尽力するため、…

人生

やたらと人生について語る少女が主人公の小説を読みまして、ふと一覧にしてみようかと思いました。 人生とは、素晴らしい映画みたいなものよ 人生はプリンみたいなものってことね 人生って虫歯と一緒よ 人生とは給食みたいなものだもの 人生とは冷蔵庫の中身…

北川恵海『ちょっと今から仕事やめてくる』、住野よる『また、同じ夢を見ていた』

ちょこちょこ読書はしているのだけれど、ずっと記録を放置してきたので、これからは何冊かずつ紹介することを考えている。 もしかしたら重複することもあるかもしれないがご寛恕願いたい。 さて、今回のテーマは「後悔」である。人は何かしら後悔を抱えて生…

のほほん

ふとこの1ヶ月ばかりを振り返ると少し憂鬱が過ぎるように思えてきましたので、緩和するべく気が抜ける話をします。 まず、ここ最近お風呂に入るようになりました。 我が家のお風呂は築年数が古いわりには面白い仕掛けがありまして、湯船にお湯を注ぎ、ある一…

自転車で転んで顎を5針縫いました

旅行記の続きを書こうと思っていましたら、タイトルのような出来事が起きてしまいました。 今後に活かすために事の顛末と感想・教訓を記しておきます。 【顛末】 事件が起きたのは水曜日です。木曜日から金曜日にかけて東京で研修があるということで、前日に…

秋★枝『恋は光5』

恋は光 5 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 秋枝 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/16 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 不覚にも新刊が出ていたことに気づかなかったけれど、この前書店をうろついていた時に目に入った。 つ…

後悔

後悔してやまないことがいくつかある。 といっても四六時中後悔の念に苛まれているわけではない。私はそれほど器用ではない。 しかし、ふと「あの時私はどうすればよかったのだろう」と思う。 さて、今回また事案が生じている。 正解は分からない。 本人の気…

とやま

せっかく旅行に行きましたので、簡単に旅路を振り返っておきます。 全体としましては、 富山・高岡→金沢→福井→(京都・)大阪→高松 の順番でそれぞれ1泊2日してきました。 まずは富山から。 1日目は昼に現地に到着して、 白えび亭 ↓ 富岩運河環水公園(のスタ…

羽海野チカ『3月のライオン12』

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2016/09/29 メディア: コミック この商品を含むブログ (13件) を見る たった今帯を見て初めて知りましたが、TVアニメ&実写映画化するようです。 実写映画は…

はじめてのCD

僕はあまり音楽を聴かない。 騒がしいより静かなほうが好きであるということも一因だけれど、幼い頃から自分でCDを一度も買ったことがなかったというのも大きな原因だと思う。 幼少期は母が家や車の中で音楽をかけてくれ、やがて成長するとYouTubeなどで音楽…