雑記

雑な記録。略して雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

そういえば晦日は月の末日だと昔習ったなと思い出し、辞書を引いてみたら三十日が転じた言葉だと出てきて、また一つ賢くなりました。そんな年の末日です。 今年はこちらのブログは僅かに4回更新しただけでした。もう少し更新したいような、別にこれくらいの…

過去の自分の文章を少し読んで

過去の自分の文章を読むのはとても面白いです。 第一に、自分の文章なので非常に読みやすい。当時のことを忘れて文脈が分からないことはままありますが、読んでいてつっかえることはまずありません。なんてったって他ならぬ自分が書いているのです。 第二に…

教養

今日の教養 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2016/06/17 メディア: Kindle版 天邪鬼なので流行っていると読みたくなくなりますが、たまには世間の濁流に呑まれることもあります。 感想を一言で申し上げれば、「まあ、面白い…

いま読んでいる本、最近読んだ本

引きこもる時間が長いのは今に始まった話ではありませんが、数少ない友人と会ったり帰省したりする予定もなくなってしまったので、読書くらいしかすることがありません。 しかし積本の在庫は潤沢にありますが、ただ読んでいるだけだと段々と飽きてきたり自分…

年が変わって

いつの間にか仕事も始まろうとしています。 読書記録は別所でしますと以前申し上げたような気がしますが、面倒臭くなってサボっているので、こちらで年末年始に触れた本(とアニメ)について記録を残しておきます。 エッセイ等 翻訳というおしごと (アルク …