雑記

雑な記録。略して雑記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気付けば年末

疾風怒濤の日々を終えて年を越えようとしています。 greenhorn-a.hatenablog.com さて、今年の5月に書いたこの記事ですが、現在はさらに特例措置が追加され、職業訓練受講給付金の受給要件や訓練の対象となる方の範囲が緩和・拡充されています。 求職者支援…

『左ききのエレン』のキャラクターについて好きなように語る〜山岸エレン〜

『左ききのエレン』のキャラクターについて好きなように語る〜朝倉光一〜 - 雑記 職場の方に『左ききのエレン』を布教してきましたので、その勢いで続きを書きます。 「天才になれなかったすべての人へ」という作品を描く以上、天才の存在は必須です。天才が…

『読書嫌いのための図書室案内』〜『ビブリア古書堂の事件手帖』を想起せずにはいられない〜

読書嫌いのための図書室案内 (ハヤカワ文庫JA) 作者:青谷 真未 早川書房 Amazon 口下手な女の子と読書が苦手な男の子が織りなす物語と申し上げてしまうと、『ビブリア古書堂の事件手帖』になってしまいます。 ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客…

『左ききのエレン』のキャラクターについて好きなように語る〜朝倉光一〜

※好き放題ネタバレします。なお私はリメイク版しか読んでいません。他のキャラクターについて語るかも未定です。つまるところ行き当たりばったりです。 左ききのエレン 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:かっぴー,nifuni 集英社 Amazon 左ききのエレン 15…

それでも私は歩き続ける

左ききのエレン 17 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:かっぴー,nifuni 集英社 Amazon こんな風に全力疾走したかった。そう思わされる作品です。 何せどいつもこいつもアツすぎます。 オレはオレが諦めるまで諦めない でもな 竹山 美術じゃなくていい 今じゃ…

求職者支援制度

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い(ひょっとしたら)一躍脚光を浴びている(かもしれない)求職者支援制度について手元にある資料とネットを使ってまとめておきます。 概要 求職者支援制度とは、一行でまとめるなら、「雇用保険を受給できない離職…