雑記

雑な記録。略して雑記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦図書

先輩、友人、後輩に近頃薦めてもらった書籍を備忘として貼っておきます。 その日のまえに (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 114回この商品を含むブログ (71件) を見る日曜日の夕刊 (新…

渡辺ペコ『にこたま』、西尾維新『結物語』

さよならだけが人生だ。そんなフレーズがあります。 私の知る限り不老不死の人間はいませんので、いずれ誰でも死という終着点に至り、この世の縁とはおさらばします。その意味でこのフレーズは正しい。仲が良かろうと悪かろうと、疎遠だろうと身近だろうと、…

うめざわしゅん『パンティストッキングのような空の下』、伊坂光太郎『砂漠』

パンティストッキングのような空の下 作者: うめざわしゅん 出版社/メーカー: まみあな出版 発売日: 2016/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 身も蓋もないような、考えさせられるような。そんな作品です。 特に「唯一者たち」の最後の方…

蛍光灯

はて、蛍光灯が妙にチカチカするような。 そう思うのに入居から然程の歳月を必要としなかった。 しかし、実際に対処するには大いなる年月を必要とした。具体的には9ヶ月ほどである。 これで忙しかったのであれば格好はつく。だが、まったく忙しくはなかった…

火のない暮らし

我が家にはコンロがありません。 そう申し上げると「自炊できないだろう」とおっしゃる方も多くいらっしゃいますが、意外と電気の力で何とかなるものです。 というとIHかと思われそうですが、我が家で使っているのはホットプレートです。象印 土鍋風なべ&す…

ふと外を見たら雪が降っていました。 私は雪にあまり良い思い出はありません。 子供の頃、雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をして友人たちと天下を競ったりしたのは良い思い出といえば良い思い出ですが、しかしその美化された過去を台無しにする痛烈な…

北方謙三『水滸伝』、森博嗣『すべてがFになる』

埋没するのは容易く脱出するのは難しい。 それがシリーズ物である。まるで麻薬のようだ。 2017年は手を広げようと思っていたが、年末から2つのシリーズ物に迂闊にも手を出してしまったせいで、そちらの片が付くまで他に取りかかれそうにない。 水滸伝 一 曙…

2017年の目標

2017年になりました。 今年は転居を伴う異動はないと信じておりますので、昨年より自己陶冶に時間がかけられるはずです。そんなことを言ってフラグになってしまわなければよいのですが。 そんなわけで、2017年の目標その1は、 ・「社労士合格」 です。昨年は…