雑記

雑な記録。略して雑記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止

予想通り、今日は塞ぎこんでいました。 しかしながらAmazonで大セールを展開していた『インベスターZ』を読んでいたらゴチャゴチャ悩んでいるのも馬鹿らしくなってきたので、いくつか目標を設定してそちらに至る道筋を考えた方がまだ生産的だという結論に至…

秋★枝『恋は光6』

恋は光 6 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 秋枝 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/04/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 文字通り悶絶しました。 それぞれが関係を保とうとしながらも、己に正直になればその関係を危険に晒さざるを得…

世の中に寝るより楽はなかりけり

世間はそろそろ黄金週間ということで浮き足立っているそうですが、こちらは一足先に長期休暇に入っておりました。 その名もインフル長期休暇。 いやはや、まさかこのようなタイミングでインフルエンザにかかるとは驚きでした。 このようなタイミングとはどの…

北方謙三『水滸伝』

貴君、終わったよ、終わった 先日まで「四畳半神話大系」のアニメを観ていた身としては、そんな台詞を吐きたくなります。 水滸伝 文庫版 全19巻+読本 完結BOXセット (集英社文庫) 作者: 北方謙三 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/04/23 メディア: 文庫…

山は眺めるものだと思っていましたが、近頃登ることもするようになってきました。 といっても、本格的に装備を買い揃えてウン千m級の山にチャレンジする、などといったことはまだする気になりません。 職場の方と「ロープウェイに乗ったら負けでは」という不…

過去

どれだけ衝撃を受けたことがあっても、少しずつ、少しずつ記憶は薄れていきます。 出来事を忘れなくとも、その出来事に伴っていた感情の動揺はなくなっていく。 何なら笑い話にできるかもしれません。 ただ、それがたまらなく寂しくなることがあります。 時…

どう指しても1局

ルールにない手は指せないけれど、どう指しても1局にはなります。 劣勢を悟った時点で投了しても1局。 頭金まで指し続けても1局。 詰みがありそうな局面で必死をかけても1局。 安全勝ちが見込めるのに詰ましにいっても1局。 状況(団体戦か個人戦か、プロか…

鉛筆削り

鉛筆は削らないと本来の機能を果たしません。 削って、鋭くして、初めて綺麗な線が描ける。 しかし一方で、削りすぎるとすぐに折れてしまいます。 そのバランスが難しい。 ここ最近の生活はそんな感じです。はじめの一歩(36) (講談社コミックス)作者: 森川ジ…