雑記

雑な記録。略して雑記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断食二日目

断食と申しましても朝昼ご飯をほぼ抜きにしているだけなので、果たして胸を張って「断食している」と言えるかは疑問ですが、それはさておき。 飯を断って分かったのは、食欲が満たされないと食べ物のことばかり考えるということであります。いちおう夜は食べ…

断食

自炊の話をした直後の記事が「断食」とはこれ如何にと思われる向きもあるやもしれませんが、こちらには浅い事情があります。 というのも、巷で紹介されているレシピというものは大半が2人前以上です。そちらに対して当方は紛う方なき独りであります。咳をし…

困ったらご飯のことを考えよう

私は自炊には2つの目的があると思っていました。 ① 食費を浮かすため 「一人暮らしなら米さえ炊けば惣菜でも自炊でも出費に大差ない」という言説をたまに耳にしますが、スーパーの半額タイムを正確に押さえてでもいない限り、やはり惣菜よりは自炊のほうが安…

頭を動かす

たまに「頭が悪くなったなあ」と思うのですが、それはいったいどういう意味なのでしょう。 ぱっと思い浮かぶのは記憶です。 しかしながら短期記憶はそれほど衰えていないように感じますので、長期記憶が劣化したということで「頭が悪くなった」と思っている…

手を動かす

私の場合、手を動かすことを厭い始めたら相当に精神的に参っている可能性が高いです。 いや、本当にその作業が無駄でしかないこともあるのですが、何かと理屈をこねても突き詰めれば「面倒だ」という理由で億劫がっているのであれば、99%メンタルがキテます…

ゆるふわ祭り

私はあまり祭りが好きではありません。 なぜか。 一つ挙げるとすれば、これまで参加してきた祭りに良い思い出がないからでしょう。 学生の時の体育祭や文化祭は祭りの実行委員と一部の熱心な方々が勝手に盛り上がっているという印象でした。 ボイコットする…