雑記

雑な記録。略して雑記。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛その2

腰とは人体の中心である。従って、腰を痛めるとは、人体という小宇宙(ミクロコスモス)の中枢を損傷することに他ならず、太陽系で言えば太陽に異常が生じるようなものである。となれば、必然、システム全体に支障をきたす。畢竟、おとといに引き続き昨日も…

腰痛

以前から偶に悩まされていたけれど、ついにまた再発してしまった。腰がひじょーーーーーに痛い。 恐らく原因は紙の箱を大量に運んだことと、とある報告のために椅子に座ってパソコンにデータを入力する作業を数時間に亘ってしたことだろう。 しかしそれが原…

長文

決められた手順に則ればだいたい問題ない仕事に従事し、私生活でもあまり他人と話さないと、話すにせよ書くにせよ考えるにせよ長文を紡げなくなっていく(気がする)。恐ろしいことだ。さらにドルリーレーン四部作を読み終えて以来、新しい小説に手を出して…

力技

職場でマクロを試してみると、パソコンのスペックが低いのか何なのか、プログラムが1行ずつ処理されている様子が画面に展開される(ワークシートをコピーして、別のワークシートから値を持ってきて、・・・・・・という感じ)。自宅のパソコンだと一瞬で処理…

内藤國男『図式百番』

【新装版】図式百番 作者: 内藤國雄 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2012/08/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 4年前に後輩に誕生日祝いで頂いた本。 それ以来、気が向いた時に少しずつ少しずつ解いてきた。 いま…

しゃかいほけんろーむし

紆余曲折を経て社労士の試験を受けることにしました。何か目標がないとなかなか勉強する意欲が湧きません。といっても、8月第4週の日曜日に試験で、果たしてこれから勉強を始めて間に合うのでしょうか。ひとまず下記の問題集を一周することが当面の目標です…