雑記

雑な記録。略して雑記。

2024年

もう気づけば年末年始休暇が終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。今年もコンテンツ摂取に励んでいきます。

アニメ

何がきっかけか忘れてしまいましたが、「スキップとローファー」のアニメを観始めましたら見事にハマりました。登場人物が皆さん尊い

 

年末年始の帰省時に親に色々言われて精神的に荒れていたところに刺さりました。とにかくどのキャラも純粋なんですよね。友人ってありがたいものだなあとしみじみ思います。

 

漫画

少年ジャンププラスで無料で読めたので読み始めましたが、こちらもどのキャラも純粋で心が浄化されます。読んでいると北海道の地元ネタを少し知ることができるのも面白い。

 

小説

今更感が凄いですが読み始めました。本を読むようになったのがだいぶ遅かったので、こういう定番書は全然読んでいないんですよね。2024年は読書家なら誰しもが読んでいる本を攻略していってもいいかもしれません。

 

一般書

夏川草介さんの『始まりの木』の解説がこちらの方でしたので買ってみました。『カント入門』もけっきょく最後まで読まずに放っておりますので、これを機にまた手に取ってみましょうか。

 

 

『フィールド言語学者、巣ごもる。』を確か丸善か何かで手に取って面白かったので『現地嫌いなフィールド言語学者、かく語りき。』も買いました。

しかし実は『フィールド言語学者、巣ごもる。』の方もまだ読み終わっていないんですよね。どちらから読み終えたものか。

 

 

古典を読むきっかけになったらいいなと思って購入しました。2023年からちまちま読み進めておりますが、いまだに最後のページに到達しておりません。そんな私が言っても説得力に欠けますが、読みやすく、けっこう「続きはその本を読んでください」という終わり方が多いので読書欲を唆られます。

 

 

相変わらず興味が発散していて収束の気配がありませんが、今に始まったことではありませんので何とかかんとかうまくやっていきます。今年もよろしくお願いします。