雑記

雑な記録。略して雑記。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無力

旅行からは無事帰ってきました。 しかし一人旅が終わり、再び一人暮らしに戻り、己の弱さを痛感している次第であります。 弱さを全面否定してはいけませんが、全面肯定してもいけません。 ゆらゆら揺らいでいます。

自転車

私は自転車ユーザーである。 といってもこちらに来てから乗り始めたので、まだ初心者といってもよい。 しかしこの短い期間で様々な目に遭った。 自動車と自転車の距離が近すぎて戦々恐々としていること。 道が狭すぎて壁に服を擦り付けたこと。 自転車通行可…

朋遠方より來たる有り。亦楽しからずや。

私は仕事以外の殆どの時間を一人で過ごしている。 数少ない友人のいた地域から離れてしまったので、たまに帰省するほか他人と遊ぶことはない。 こちらで友人を作ればいいのではという指摘に対しては、ずっと住んでいた地域でさえ友人に「数少ない」という形…

メメントモリ

前回の記事を2回投稿するというヘマをやらかしていた。「お粗末」というタイトルにしただけはある。 さて、今回のタイトルは「メメントモリ(memento mori)」。ラテン語で「死を忘れるな」。学生時代には知識としてあったものの意識にのぼってくることはほ…

お粗末

誕妄に満ちた単調な毎日。 生涯を一行で称すると斯くの如くなる。 日々心に罅をいれ、 おろおろする愚かな己をひた隠した。 めまぐるしく動く世界に本当は眩暈を覚えているのに。 でもとてもそんな誤魔化しは長く続かない。 とうとう皆遠ざかっていった。 う…

日常

週刊少年ジャンプ 2016年9月26日号 41号作者: 集英社出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 誰かの日常を守れる人間になりなさい 日常を失っている誰かが居たらアナタがその誰かの日常になってあげ…

ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧』

夜と霧 新版 作者: ヴィクトール・E・フランクル,池田香代子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2002/11/06 メディア: 単行本 購入: 48人 クリック: 398回 この商品を含むブログ (372件) を見る 随分と昔に実家でめくった記憶があるけれど、それっきり放…

感想戦

先日はあっさりと済ませてしまったが、どうにもモヤモヤするので、もう少し負け戦についてグチグチと述べてみたい。教材と勉強法を振り返り、次回に向けて反省する。【教材】ナンバーワン社労士 必修テキスト 2016年度 (TAC社労士ナンバーワンシリーズ)作者:…

河口俊彦『升田幸三の孤独』

升田幸三の孤独 作者: 河口俊彦 出版社/メーカー: マイナビ 発売日: 2013/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 先日、大学将棋部のOB合宿にお邪魔したときに頂いた。 その合宿では、いつもOBが将棋の本を持ち寄り、それを賞…