雑記

雑な記録。略して雑記。

備忘

友人や後輩の薦めでアニメを観ているのだが、1週間ごとに1話観ているとどうしても最初のほうの話を忘れてしまうので、ここらで振り返っておく。

琴浦さん
学科の友人の推薦で観始めた。以下のあらすじはhttp://www.kotourasan.com/story/index.htmlから引用。

#1「琴浦さんと真鍋くん」
≪あらすじ≫
翠ヶ丘高校に転校してきた少女、琴浦春香。一見普通に見える彼女だが、心を読めてしまう能力があり、それゆえに人と関わることを避けていた。彼女の隣の席の真鍋義久は、そんなことはお構いなしに妄想を膨らませる。春香はそんな彼に翻弄され、次第にペースに巻き込まれていく。
≪感想≫
漫画だといきなり学校から始まるが、こちらでは春香の家庭の事情が初めに説明される。そちらのほうが話が分かりやすくなるので、良い構成だと思う。

#2「初めての……」
≪あらすじ≫
戸惑いながらも新しい生活をはじめる春香。ある日、春香の能力を聞きつけたESP研究会部長 御舟百合子が教室に現れ、そのまま勢いで怪しげな部室へと連れ去り、春香は無理やり入部させられてしまう。
はじめての部活を楽しむ春香だが、ある日御舟の心を読んでしまい…
≪感想≫
あんまり覚えていない(泣)1話と比べてインパクトが弱かったのかもしれない。

#3「嬉しくて、楽しくて」
≪あらすじ≫
ESP研究会のメンバーとも打ち解けはじめた春香。お昼は部室で楽しくお弁当を食べたり、放課後にESP研一同でカラオケに行ったりと楽しい日々を過ごす。
ある日、真鍋にお弁当を作る約束をするが、なかなか渡すことが出来ず…
≪感想≫
1話では鬱から始まってハッピーエンドで終わったが、3話では逆にハッピーから始まって鬱になる。琴浦さんの真骨頂は、このハッピーと鬱のコントラストにあるように思う。

#4「変わる世界」
≪あらすじ≫
春香が姿を消し、意気消沈する真鍋。御舟はそんな真鍋を部室まで連れていき、本当の気持ちを問う。
室戸の情報を頼りに春香を探し始めるESP研一同。潜伏先と思われる田舎町で、ひょんなことから出会った和尚から意外な手がかりが…
≪感想≫
良い最終回だった。本当に良い最終回だった。

#5「学園天国?」
≪あらすじ≫
日常が戻ってきた春香。ESP研には新しい仲間も加わり、新入部員歓迎会を兼ねて春香の新居に皆で押しかける。
そして翠ケ丘高校は運動会を迎える。ふとしたきっかけでクラス別対抗リレーに出場することになってしまった春香。ESP研による特訓が始まる!
≪感想≫
な、続きがある……だと……。

#6「夏休み!」
≪あらすじ≫
期末試験も終わり、夏休みがやってきた!ESP研究会のメンバーは、春香の祖父の家に遊びに行くことに。
みんなと一緒の旅行に喜ぶ春香。
田舎の駅に着くと、春香の祖父による盛大な歓迎が待っていた!
海や花火、春香にとって初めてだらけの夏休みが始まる。
≪感想≫
またも原作との違いが。しかしまだ評価はできない。

#7「この世界に私は」
≪あらすじ≫
春香の祖父の家でESP研の面々は賑やかに夏休みを過ごす。
暴走気味な真鍋と森谷の世話をしながら、春香はこの家で暮らした過去を振り返る。
旅行から帰り、夏休みも中盤を折り返す頃、春香は真鍋に電話をするが全然つながらず、不安が募る春香は御舟に相談するが…
≪感想≫
段々ただ幸せな春香だけが描かれるようになってきたが……?

#8「デートじゃないもん」
≪あらすじ≫
風邪をひいてしまった春香。真鍋は煩悩と戦いながら看病するが、エロスな妄想をしていたことがバレてしまい、御舟から罰として春香と一緒に出掛けて楽しませるよう命令される。お互いを意識しすぎて、ギクシャクしながらも2人は緊張のデートに出かける。
≪感想≫
このラストでようやく鬱モードに入る感じになってきた。


他にも観ているアニメはあるが、眠くなってきたので続きはまた次回にする。