雑記

雑な記録。略して雑記。

福本伸行『アカギ 35』、坂戸佐兵衛・旅井とり『めしばな刑事タチバナ 27』、秋川滝美・しわすだ『居酒屋ぼったくり 2』

 

アカギ 35 (近代麻雀コミックス)

アカギ 35 (近代麻雀コミックス)

 

ふらっと本屋に立ち寄った私に電流走る  ‼︎

前巻で鷲巣麻雀が終わりだと思っており肩透かしを食らったので今度こそと意気込みを改めて臨んだところ、「俺たちの本当の勝負はこれからだ」という終わり方でした。

『アカギ』そのものは終わりなのだろうかとググったところ、2018年2月で最終回のようだ。

鷲巣麻雀で約20年間盛り上がっておいて残り1年でどう着地するのか、目が離せない。

 

「大江戸すぺしゃる」と副題にあるとおり、キャラはそのままに舞台を江戸時代にしている。蘊蓄を期待する読者を裏切らず、江戸時代特有の知識も随所に見られる。ただ、こうした奇策を弄するのはあるいは手詰まりを暗示しているのではないかという不安はないでもない。 これからどう話が展開されていくのか楽しみである。

 

居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS)

居酒屋ぼったくり 2 (アルファポリスCOMICS)

 

 2巻が出るまで随分と時間がかかったように思っていたが、1年しか経っていなかった。原作が7巻まで出ていることから進みが遅く感じたのだろうか(なお漫画の2巻と同じ日に小説の8巻も発売している)。

居酒屋ぼったくり 1 (アルファポリスCOMICS)

居酒屋ぼったくり 1 (アルファポリスCOMICS)

 
居酒屋ぼったくり〈8〉

居酒屋ぼったくり〈8〉

 

 『居酒屋ぼったくり』は漫画と小説を併せて読むと、漫画の細かい表現が何を意味しているのか分かったり、小説だけではイメージが具体化しなかったものが漫画で描かれていたり、といったことがあるので楽しい。