雑記

雑な記録。略して雑記。

大晦日

そういえば晦日は月の末日だと昔習ったなと思い出し、辞書を引いてみたら三十日が転じた言葉だと出てきて、また一つ賢くなりました。そんな年の末日です。

 

今年はこちらのブログは僅かに4回更新しただけでした。もう少し更新したいような、別にこれくらいの頻度の方が気楽で良いような、何とも言えない気持ちです。

 

2021年はどうなるか分かりませんが、ひとまず2020年を振り返っておきます。

 

2020年の漫画 
働かないふたり 21巻: バンチコミックス

働かないふたり 21巻: バンチコミックス

 

2020年に読んだ漫画で良かったものを一つ挙げるとしたら、『働かないふたり』しかないでしょう。世間のゴタゴタで引きこもることが多くなり、不就労意欲が高まっていた私の心を撃ち抜いてくれました。

また人とのつながりのありがたみを最近ひしひしと感じていますので、その気持ちともマッチしています。「半径三メートルの世界」を大切にしていきたいものです。

大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち

大卒だって無職になる "はたらく"につまずく若者たち

  • 作者:工藤啓
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: 単行本
 

 

2020年の買い物

小説や一般書でクリーンヒットしたものがなかったので、2020年に買ってよかったものを一つ挙げておきますと、ニトリの毛布です。

驚くほど暖かく、触り心地も良いので、導入してからQOLがかなり上がりました。こちらがあれば暖房をつけなくても寝られます。

 

2020年のアニメ

Amazon.co.jp: ハイキュー!! TO THE TOPを観る | Prime Video

未だにアニメの適切なリンクの貼り方が分かりませんが、2020年の一押しアニメは「ハイキュー‼︎」です。というか「ハイキュー‼︎」以外観ていません。しかし少年漫画が好きな方なら間違いなく楽しめると思います。私は最終話で泣きそうになりました。2020年は「ハイキュー‼︎」のおかげで乗り切れたと言っても過言ではありません。

 

2020年の出来事

1月から異動することになりました。そろそろ異動するタイミングだとは思っていましたが、4月や6月の異動が殆どなので1月は予想外です。おかげで12月は師走に相応しい慌ただしさでした。年が明けたら落ち着いてほしいですが、そうもいかないでしょうね。

 

 

もっと色々とあったような気もしますが、どうにも疲れてきたのでこのあたりで終わりにしておきます。それでは皆さん良いお年を。