雑記

雑な記録。略して雑記。

読書記録をつけよう

ネタばれを多大に含む読書記録をつけようと思う。ネタばれされたくない方は目を通さぬようよろしくお願い申し上げる。


心理学 第3版

心理学 第3版

  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 単行本

実は第4版が既に出ていた。

心理学 第4版

心理学 第4版

  • 発売日: 2011/10/28
  • メディア: 単行本


しかし手元には第3版しかないので、第3版をのんびりと読むことにした。
今は1章の心理学の視点を読み終ったところ。
ヴントの内観法→ワトソンの行動主義→その折衷案といった流れが扱われると共に、動物や赤ちゃんの研究についても触れられていた。チンパンジーのサラや選好注視といったものには聞き覚えがあるのではないだろうか。


できることならもっと踏み込んで書きたいところなのだが、今日は眠いのでここまで。

【追記】
読書記録はブクログで充分だということに気付いたため、2013年3月29日からは個別指導のバイトや日常で使える雑談ネタをメモしておく場として使おうと思う。

【さらに追記】
2020年10月18日にふとブログの最初の記事を読んでみるかと思ったらこんなことが書いてあった。今では特にどういう場だとか意識せずに書いている。まさに雑記。