雑記

雑な記録。略して雑記。

ヘミングウェイ『老人と海』、pha『人生にゆとりを生み出す知の整理術』

2018年はもっとてきとーに更新することも自分に許すことでもう少しちゃんと記録していこうと思います。2017年は読んだのに何も記録に残していないことが多すぎました。

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

 

年始早々腹痛に独りのたうち回っていた時に読みました。

読み終わってしばらくは老人が最後は少年を求めてしまうあたりに「人間は孤独に勝てないのだ」という絶望を読み取っていたのですが、今は「海の上では老人は気が狂いそうになりながらも最後まで孤高に戦い抜いたのだ」という評価に変わっています。ひとりぼっちになりながらも誰に当たり散らすこともなく、自らの獲物を食い散らしていく鮫にも憎しみを抱くことなく、誰もいない船上で弱音を吐くことがありながらも己の力を振り絞る老人に勇気を頂きました。

なんとなく、『神様のカルテ0』の榛名のセリフを思い出します。

本当に苦しいのは、自分だけが一人ぼっちだって思うことです。そうして、何もかも投げ捨ててしまうことです。そんなの、間違っていますし、悲しいですし、なにより、かっこ悪いです

 

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

 

勉強本というのは得てして可能性(俺はできるぜ!)からスタートしがちですが、この本は諦め(人間は飽きっぽいから仕方ないよねー)からスタートしているような感じで、「肩肘張って勉強するのはどうもなー」という方におすすめです。

巻末で紹介されていた漫画のうちどれから読むか悩みます。