雑記

雑な記録。略して雑記。

ゆるふわ祭り

私はあまり祭りが好きではありません。
なぜか。


一つ挙げるとすれば、これまで参加してきた祭りに良い思い出がないからでしょう。
学生の時の体育祭や文化祭は祭りの実行委員と一部の熱心な方々が勝手に盛り上がっているという印象でした。
ボイコットするほどではありませんでしたが、不祥事も多く、他人に熱意を強制する雰囲気はどうにも理解しがたかったです。


しかしながら、今回GWに便乗して見物してきた祭りは非常に楽しめました。
恐らく距離感が良かったのでしょう。基本は部外者ですが、友人が祭りの主催者側と少し関わりがあり、酒盛りに混ぜてもらったり凧揚げを間近で見たりできました。聞くと主催者側は3日間フルスロットルで動くようなので、そうなると辛いところですが、ちょっとつまみ食いできるなら祭りとはいいものです。今回は与えられるばかりで某参加企業にお金を落とすくらいしか恩返しできませんでしたが、まあそれくらいのゆるふわ感がいいですね。


完全に祭りへの苦手感を克服できたわけではありませんが、私が楽しめる祭りもあると知ることができたということでGWの一つの成果ではありました。友人に感謝。