雑記

雑な記録。略して雑記。

睡眠

自分は8時間は寝ないとすぐに眠くなると思っていたが、どうもこれまでだらだら寝て過ごす時間が長かったため身体がそれに順応してしまっただけのようだ。今週は月曜日から木曜日まで7時間睡眠を続けていたものの、最初は少しきつかったが徐々に平気になっていった。とはいえ眠くて仕方ないという状態にならないだけでやはり疲れはするようで、昨日今日はぐっすり寝てしまった。しかし昨日はやや早寝しただけで、今日は昨晩金曜夜ということで夜更かししてしまったから遅くに起きただけである。とすれば、うまいことやれば8時間も9時間も寝ずに済むはずだ。調子に影響を与えることなく睡眠時間を削れるとあまり思っていなかったので、これは嬉しい。これからは7時間睡眠に身体を慣らしていこうと思う。